統括院長 大野 真司


患者さんに最善の医療を提供する


乳がん患者さんが受けている医療に満足するためには、お一人お一人の病気の特性と状況を正確に見極め、科学的根拠に基づいた最適の治療を、患者さんと医療者がいっしょに相談しながら決めていくこと(治療方針の共有:shared decision making)が大切だとされています。

私たちは「乳がんという病気」だけではなく、「乳がんを患う人」を診させていただきます。「病気への治療」とともに、「人へのトータルケア」は乳がん医療の両輪です。患者さんには、それぞれの生活・仕事・家族・好みなどがあります。その幅広い状況に応じた対応をさせていただくためには多くの職種の医療者によるチーム医療が必要となります。チーム医療の目標は、「患者さんの満足」であり、患者さんにもチームの一員としてチーム医療に加わっていただければと思います。

明日の乳がん医療をより良いものとする

患者さんが最善の医療を受けられることはとても大切なことです。同時に私たちは未来の乳がん患者が今よりももっと良い医療を受けられるよう努力していかなければなりません。今よりももっと治療効果が高くなり、もっと体と心や生活への負担が小さくなり、お一人お一人の希望に応えることができるようになる、明日の乳がん医療を創っていく必要があります。かつての患者さんによって今の乳がん医療ができ、今の患者さんによって明日の患者さんの乳がん医療が創られていきます。そのためには経験の積み重ねだけでなく、臨床試験への取り組みが必須となります。患者さんが安心して参加できる臨床試験を推進していくことは、今を生きる私たちの責務と考えます。

患者さんとご家族に信頼される医療を提供する

医療者と医療機関への信頼なくして、患者さんが自分の治療とケアに満足されることはないと考えます。ひととひとの間に信頼が生まれるには、こころを開いてよくお話を聴くコミュニケーション、目標と情報の共有、高い医療技術、豊富な医療知識などが必要となります。また、質の高い医療のためには、医療安全への取り組みが重要となります。このようなことを通して、厚く信頼される医療を提供させていただきます。

 

院長 馬場 信一


この度、足立乳腺クリニック 院長に就任致しました。謹んでご挨拶を申し上げます。
国内有数の乳がん診療実績を持つ社会医療法人博愛会 相良病院(鹿児島市)に16年間在籍し、多くの診断治療とりわけ手術の執刀に数多く携わって参りました。
特に個別化医療によるがんの早期発見・治療・予防における遺伝性乳がん・卵巣がん症候群(HBOC)においては、特化した外来を開設しチーム医療に力を注いで参りました。


当院は、前身の沢井記念乳腺クリニック時代からの歴史あるクリニックです。
今後も微力ながら今までの経験を生かし、患者さまに寄り添い、信頼される医療の提供に尽くしてまいりたいと存じます。

私どもは医療法人財団今井会 足立病院のグループであり、乳がん患者さんの妊孕性温存など生殖医療・婦人科疾患でお悩みに対しても迅速に対応可能です。乳房に関することで気になることございましたら、皆さまいつでもお気軽にお問合せ、ご来院くださいませ。
クリニック各セクションのスタッフと共に、安心して受診していただける診療をおこなって参ります。どうぞ宜しくお願い致します。

 


足立乳腺クリニック

京都市北区、北山にある乳腺外科、乳がん・乳腺専門のクリニックです。
乳がん検診にもどうぞ。

〒603-8052 京都市北区上賀茂松本町98

下鴨中通北山上ル一筋目北西角

地下鉄北山駅(2番出口から北へ徒歩2分)

Tel.075-723-0811 Fax.075-723-0816

e-mail:info@nyusen.com

ページの先頭へ