乳がんは早期に発見し、治療をすれば治るがんです


乳がんは自分で発見できる数少ないがんの一つであり、自己検診が大切です。月に一度は自己検診を行ってください。
自己検診で乳房の変化を感じた人は、乳がん検診を待たずに、医療機関を受診してください。
なお,自己検診の方法は、下図を参考にしてください。
自己検診だけでは乳がんの早期発見には不十分ですから、自己検診で異常がなかった人も、乳がん検診を定期的に受けましょう。また、乳がん検診で「異常なし」といわれた場合でも、自己検診は続けましょう。
マンモグラフィによる集団検診の対象とはなっていない40歳未満の人も、自己検診をしっかり行うことが大切です。



自己検診の方法


  1. 鏡に向かい、腕を上げて、乳房の変形や左右差がないかをチェックする。
  2. 渦(うず)を描くように手を動かして、指で乳房にしこりがないかをチェックする。
  3. 仰向けになって外側から内側へ指を滑らせ、しこりの有無をチェックする。

実施時期

閉経前の人は、月経終了後1 週間くらいの間に行う(排卵から月経終了までは乳房が張るため)。
閉経後の人は毎月、日にちを決めて行うとよい。


足立乳腺クリニック

京都市北区、北山にある乳腺外科、乳がん・乳腺専門のクリニックです。
乳がん検診にもどうぞ。

〒603-8052 京都市北区上賀茂松本町98

下鴨中通北山上ル一筋目北西角

地下鉄北山駅(2番出口から北へ徒歩2分)

Tel.075-723-0811 Fax.075-723-0816

e-mail:info@nyusen.com

ページの先頭へ