初めて診療を受ける方へ
婦人科検診とは、乳がん検診と子宮がん検診と合わせた検査の総称であり、検査対象となるものは、乳がん、子宮がん(子宮頸がん・子宮体がん)などの各リスクです。
当院では乳がん検診とともに、ホルモン治療をされている患者さんの子宮がん検診にも積極的にサポートさせていただきます。
女性の医師がおりますので安心してご相談いただき、リスクの早期発見を目的とする婦人科検診を受診していただくことをおすすめいたします。
- 健康保険証をご持参ください。再診の方は診察カードもご持参ください。
- 妊娠中、授乳中、断乳後まもない方は受付にお伝えください。
- 男性の方は診察室フロアでお待ちいただくことはできません。
受付前の待合室でお待ちいただきます。 - 検査着にお着替えしていただく場合がございますので、ワンピースなどはお避けください。
初診時の流れ (乳がん検診・子宮がん検診)
- 受 付
- 健康保険証受付にお渡しください。
また、医療機関からの診療情報提供書・検査結果・画像データをご持参の場合は、あわせてお渡しください。 - お着替え
- 検査着をご用意しております。
更衣室では、鍵付きロッカーをご利用ください。 - 検査・検診
- 検査について
- 診 察
- マンモグラフィ・超音波検査の結果は当日ご説明いたします。
必要に応じて、追加検査をし、確定診断をいたします。 - 会 計
- 診察が終わりましたら、着替えていただきます。受付に戻られたら番号が呼ばれるまでお待ちください。
混雑状況によりますが1時間~2時間ほどかかります。
※当院ではクレジットカードはご利用できません。
お疲れ様でした。
乳がん検診基本
- マンモグラフィ検査がある場合は、生理前は乳房を挟まれると痛みを感じやすいので受診は生理後1週間以内をおすすめいたします。
子宮がん検診基本
- 生理中は正しい結果が得られない場合がありますので、生理日をさけてご予約ください。
- 前日の膣内洗浄や性行為はさけてください。
- 検査後出血がある場合もありますので、生理用品をご持参ください。