がん細胞は、正常細胞と違い際限なく増殖し続けますが、増殖するのに必要な色々な因子があります。
これらの因子をねらい撃ちする治療を「分子標的治療」、それらに用いられる薬を「分子標的治療薬」といいます。
細胞増殖に関わる因子としてHER2タンパクがあります。
HER2タンパクはがん細胞に「増殖しろ」という指令を出すタンパクであり、細胞表面にHER2タンパクがたくさんあると、細胞増殖の制御がきかなくなり増殖し続けるようになります。
このHER2タンパクの働きをブロックし、がん細胞の増殖を抑える薬がトラスツズマブやペルツズマブなどの「抗HER2療法」になります。
これらの薬は、HER2タンパクを持っているがん細胞のみに効果を発揮しますので、組織を調べて患者さんの乳がん細胞にHER2タンパクがある(HER2陽性)の場合に使用します。
乳がん患者さんの5〜6人に1人くらいがHER2陽性です。


HER2陰性


HER2陽性


トラスツズマブと抗がん剤治療を組み合わせた治療を行うことで、再発する危険性が半分ぐらいに抑えられます。トラスツズマブは、1週間に1回あるいは3週間に1回、1年間点滴します。


足立乳腺クリニック

京都市北区、北山にある乳腺外科、乳がん・乳腺専門のクリニックです。
乳がん検診にもどうぞ。

〒603-8052 京都市北区上賀茂松本町98

下鴨中通北山上ル一筋目北西角

地下鉄北山駅(2番出口から北へ徒歩2分)

Tel.075-723-0811 Fax.075-723-0816

e-mail:info@nyusen.com

ページの先頭へ